京都 おみやげ散歩       2009.12.30
      

               今回も年の瀬の京都のまちを ちょとだけお散歩してきました。

               

           夜 少し雨がパラついたものの 日中はとても暖かく 冬のお散歩日和でした。


                   老舗和菓子店「亀屋良永」
     京都市役所前にあり 京都に来る度 よくお店の前を通り掛かり 以前から気になっていたお店。
                         今回 初めて入ってみました。

 
                         お店の外のショーウィンドーには 季節の和菓子が
                               美味しそうに並んでいます。

                 
                「御池煎餅」という名の麩焼き煎餅を買いました。
      ふんわりサクサクの軽い食感で 表面に刷毛でうすく砂糖がひいてあるので ほんのり甘くて
          美味しいです。 目を引く赤いラベルは 版画家 棟方志功のデザインとのこと。





            
                     京都で最も古い旅館の一つ「俵屋旅館」
                  私にはとても高級すぎて 泊まれません。

   旅館のすぐ近くに 俵屋のショップ「GALLERY 遊形」があるので そこで石鹸を買いました。
               ここでは 俵屋旅館のアメニティグッズ等が購入できます。

      GALLERYというだけあって 商品の一つ一つがとても美しく配置されていました。
    



                  和文具専門店 「嵩山堂 はし本」
       お店オリジナルのレターセットやはがき、ポチ袋など、紙もの好きには嬉しいお店です。
                  

    
                    レターセットと文香を購入しました。



                    「SOU・SOU 伊勢木綿」
  元マリメッコのデザイナーの方もデザインを手がけているので ポップでモダンな柄がたくさんあります。
   
                                   どれも素敵で さんざん迷いながら
                                           こちらの2種類の手ぬぐいを購入。



                      「市原平兵衛商店」
         時間がなくて 慌てて家族分の箸を購入。 もっとじっくり選びたかったな・・・
          私用に購入した箸はちょっと短かったので、お弁当用の箸にするつもり。
   
                               下に敷いた手ぬぐいは「SOU・SOU」で購入したもの


                      京菓子の老舗「末富」
          京都らしい上品な雰囲気のお店で、水色の包装紙もとても美しくて素敵です。
               

 
   「華ふうせん」という名前の麩菓子を購入するつもりで伺ったのですが 今の時期限定の「お正月」という名前の
                          麩菓子があったので こちらを購入。


                
                       昔つくりあめ も買いました



                   
                  年末ということもあり かなり混んでいた錦市場。
                           ほんの少〜しだけ歩きました。
                  今度来た時は 端から端までゆっくりと見てまわりたいです。


        錦市場で購入したものは「麩嘉」の散し麩、それから別のお店で 干菓子や七味など。
       

 



     今回は まだ一度も行ったことのない神社仏閣に行ってみようと思い 私自身「下鴨神社」に行ったことが
                      なかったので 義父に連れて行ってもらいました。


                     「下鴨神社」(賀茂御祖神社)
 

     
                 
                
              以前から ちょっと興味があった御朱印。 初めて頂いてみました。
                        (御朱印帳は鳩居堂で購入)   
   


                   義父の案内で 「京都御所」へも行きました
 


                     まだまだ行きたい所がたくさんありましたが 時間切れ・・・
                   8時間程の滞在でしたが 今回も冬の京都を満喫できて 感謝。
                             次回は どこへ行こうかな・・・




                                 
 「番外編」

                         元旦に 奈良の
「興福寺」へ行きました。
 
            猿沢池                          東金堂と五重塔
       
       
              国宝館で 阿修羅像などを拝観。(阿修羅展から戻ってきていました)
                   阿修羅展 観に行きたかったけど 行けなかったので良かった。
           (でも やはりガラスケース越しではなく 360度いろいろな角度から観てみたかったな・・・)


                        
                         もちろん 興福寺でも御朱印して頂きましたよ。
                 美しい墨文字で書かれる御朱印は 良い記念になるので
                         これから のんびりと集めていこうと思います。


                  奈良も いつかゆっくりと いろいろ見てまわりたいです。
                   ならまち界隈も歩いてみたいし、くるみの木にも行ってみたいし・・・



                            お し ま い

                             HOME 
                                     odekake top